Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

20日目(7月6日土曜日)

諏訪の朝。

5:30起床6:00出発。

今日はどんなことがあるかな。
f:id:tsukiya21:20190706232244j:image

 

 

まず、白川郷に向けて出発。

諏訪から3時間半くらい。

それくらいの距離はもう慣れてきました。

 

とはいえ、朝の山岳地帯を横断するわけですから、寒いわ険しいわ。

途中、峠を上るのに10連続くらいのヘアピンカーブを乗り越えるのはさすがに疲れました。_(:3 」∠)_

 

乗り越えると温泉の香りが漂ってきたので、ちょっと寄ることに。

 

平湯温泉
f:id:tsukiya21:20190706232755j:image


f:id:tsukiya21:20190706232836j:image


f:id:tsukiya21:20190706232816j:image

露天風呂がありました。鉄分が多い泉質のようで、赤茶色の湯。

めっちゃ熱かった。゚(;˘ω˘)゚。

長湯すると逆にやられそうだったので、早めに退散。

ここはポストに寸志(300円)を放り込むだけ温泉でした。

秘境感があってなかなかイイ。

 

 

身体も温まったので、白川郷へ向けて走ります。

 

途中でちょいちょい休みを取りながら進み、到着。


f:id:tsukiya21:20190706233322j:image


f:id:tsukiya21:20190706233408j:image


f:id:tsukiya21:20190706233429j:image


f:id:tsukiya21:20190706233503j:image


f:id:tsukiya21:20190706233526j:image


f:id:tsukiya21:20190706233544j:image


f:id:tsukiya21:20190706233607j:image


f:id:tsukiya21:20190706233644j:image


f:id:tsukiya21:20190706233709j:image


f:id:tsukiya21:20190706233732j:image


f:id:tsukiya21:20190706233750j:image


f:id:tsukiya21:20190706233812j:image


f:id:tsukiya21:20190706233828j:image

 

見どころがいっぱいありすぎる…

(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

 

京都の美山のかやぶきの里に行った時もそうだったけど、この辺りの家で住人が普通に生活されてるんですよね。

今日、お葬式をされてる家があって、たくさんの人が喪服を来て参列されていた後ろを外国人観光客たちが練り歩いている…という、なかなか異様な光景を見かけました。

観光と生活が隣り合わせになると大変そう。

 

めっちゃ暑かったので、アイス食べたよ!

f:id:tsukiya21:20190706234234j:image

あと、飛騨牛メンチカツも。


f:id:tsukiya21:20190706234311j:image

 

これらが朝ごはん兼昼ごはん。

 

 

そして、展望台へ。f:id:tsukiya21:20190706234212j:image

上がってくるの大変だった…けど、バイクでも来れたのね…

上がってから気づきました( ̄ω ̄;)

 


f:id:tsukiya21:20190706234411j:image


f:id:tsukiya21:20190706234433j:image


f:id:tsukiya21:20190706234450j:image

 

美しい風景を堪能しました。

 

 

 

その後は北上。

富山県へ入ります。

 

高岡市へ。

目的地はココ。
f:id:tsukiya21:20190706234603j:image


f:id:tsukiya21:20190706234625j:image


f:id:tsukiya21:20190706234719j:image


f:id:tsukiya21:20190706234639j:image

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー。

 

ドラえもん大好き。


f:id:tsukiya21:20190706234733j:image


藤子・F・不二雄先生の直筆の原画やら手紙、構想ノートなどが展示されており、楽しく見学できました。

藤子・F・不二雄先生のSF短編集読みたいな。

旅から帰ったら買ってこようかな。

 

 

その後、ドラえもん達に会いに行きました。


f:id:tsukiya21:20190706234926j:image


f:id:tsukiya21:20190706234943j:image


f:id:tsukiya21:20190706234955j:image


f:id:tsukiya21:20190706235012j:image


f:id:tsukiya21:20190706235026j:image


f:id:tsukiya21:20190706235041j:image


f:id:tsukiya21:20190706235052j:image


f:id:tsukiya21:20190706235117j:image


f:id:tsukiya21:20190706235132j:image


f:id:tsukiya21:20190706235145j:image

ここもすごく来たかった場所で、その野望が叶って良かった。

ドラえもんの周りではしゃぐ子供たちに混じって一人写真撮りまくるオッサン。

通報されなくて良かったです(๑´ω`๑)

 

 

ドラえもんで心を満たされたあとは、石川県へ向かいます。

 

石川県といえばアレですよね。

 

ライダーの聖地、千里浜なぎさドライブウェイ。
f:id:tsukiya21:20190706235359j:image

車やバイクでも走れる砂浜です。

 

ちょっと走って、波打ち際にバイクを停めて写真撮影。

 

このために、ちゃんとスタンドホルダーを持ってきときました( ੭˙꒳ ˙)੭


f:id:tsukiya21:20190706235550j:image

 


f:id:tsukiya21:20190706235442j:image


f:id:tsukiya21:20190706235605j:image

ここに来るのも念願だったんだ。

雨男な自分のことなので、どうせ雨降るんやろと思ってたら、イイ感じに晴れてくれてました。

 

写真を撮っていたら、近くにバイクを停められていた方に声をかけられました。

 

地元のクロスカブ乗りの「せとすけさん」という方でした。

f:id:tsukiya21:20190706235836j:image

「千里浜なぎさドライブウェイ走破証明書」を作って渡してくれました(*^ω^*)

こういうのめっちゃ嬉しい(∩´∀`∩)

帰ったら部屋に飾ろう!

 

で、色々お喋りしてると、後ろから2人のライダーさんが来られました。

京都から日本一周中の「竹氏さん」、滋賀から付き添いで来られてた「おぎゃさん」のお二人。

なんでも、看板とフラッグを付けて砂浜を走る赤いバイクを見たので追っかけて来てくれたそうで(笑)

日本一周勢の同志ということでTwitterも相互フォロー。


f:id:tsukiya21:20190707000320j:image

 

お2人とも整備士をされているとのことで、バイクにとても詳しく、色々なお話を伺うことができました。

 

で、お話していたらまた後ろからバイクが。

ZX10R乗りの「akiさん」。

どんどん集まるライダーw

 

5人で談笑しながら一緒に写真撮ったり、水平線に沈んでいく夕陽を眺めてました。



f:id:tsukiya21:20190707001252j:image


f:id:tsukiya21:20190707001304j:image


f:id:tsukiya21:20190707000907j:image


f:id:tsukiya21:20190707000951j:image

 

日の入りを見届けたあと解散し、それぞれの目的地へ向かうこととなりました。

 

言葉に言い表せない充足感に満たされ、金沢へ走りました。

 

やっぱりこういう出会いが旅の醍醐味なんだろうなぁ、と。

とても楽しい一時でした。

 

 

日の入りまで見届けたので、いい時間になってきていました。

晩ご飯は、フォロワーさんの「ザックですよ。さん」がオススメしてくれた回転寿司「左衛門」。


f:id:tsukiya21:20190707001943j:image

のどぐろがオススメとのことでしたので、早速注文。

 

これは美味い。食べる前から分かる。
f:id:tsukiya21:20190707002009j:image

(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

うめぇー!

肉厚だし、ちょっと炙られていて香ばしい!

 

大将っぽい人から「今日はマグロ解体ショーがあり、マグロが美味しいし特価になってるよ!」と勧められたので、ホイホイ注文する。

あと、僕の好きなカワハギも。

 


f:id:tsukiya21:20190707002242j:image

 

うめぇー(*`ڡ´●)

 

なんという贅沢…!

やっぱグルメは地元の人のオススメに限るね!

自力で探したグルメはあんまり当たらないw

教えて頂きありがとうございました!

 

 

さて、今日は活動時間が長くなり、移動距離も結構長かったので疲れた…

ので、温泉へ。


f:id:tsukiya21:20190707002700j:image

 

適当に検索して行ったら、結構高かった…土日料金で830円…!高いっ!

北海道なら同じくらいのクオリティで400円で入れるぞ!

と思いつつも、しっかり温まりました。

体力回復したぞー。明日も頑張るぞー。

 

 

明日は…福井県をウロウロしつつ、滋賀県まで走り抜けようと画策中。

舞鶴宮津方面は観光地のせいか宿代が高い。キャンプ場も高いし、ネットカフェは無い。

今日千里浜でお話した皆さんに助言をいただき、一度南下する作戦に。

 

 

明日はどんなことがあるかな。

 

 

走行距離:356km

有料道路 1,010円
平湯温泉 300円
白川郷駐車場 200円
ソフトクリーム 300円
飛騨牛メンチカツ 300円

入場料 500円
寿司 1,988円
温泉 830円
宿泊費 2,268円

合計 7,696円