Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

16日目(7月2日火曜日)

室蘭のネットカフェ。

朝になっても雨は降っていました。


f:id:tsukiya21:20190702184254j:image

 

とりあえず進む。

地球岬を目指して進む。

 

…が、
f:id:tsukiya21:20190702184350j:image

走行不可能な程の大雨に降られ、トンネルに逃げ込む。

 

「…どーしよ…」と呟きつつ、一時間ちょっとここに立ちつくしてました。

 

ここに居ても埒があかん、天気予報アプリを見た感じ北に行けば雨雲が無さそうなので、そこまで行けば…

地球岬は残念だがスルーだ。

どうせ何も見えんし(´;ω;`)

 

 

ということで雨の中走り出す。

 

 

洞爺湖に着いたら、雨が上がった(๑´ω`๑)/f:id:tsukiya21:20190702184758j:image


f:id:tsukiya21:20190702184813j:image

 


f:id:tsukiya21:20190702184848j:image


f:id:tsukiya21:20190702184902j:image

洞爺湖は広いなー

 

途中、洞爺湖温泉に立ち寄る。
f:id:tsukiya21:20190702185259j:image

万世閣という温泉旅館の日帰り入浴を利用し、冷えた身体を温めました。

 

 


f:id:tsukiya21:20190702184923j:image

展望台からも洞爺湖を。

韓国人観光客だらけでした。

韓国の人って写真撮る時、ホントに「キムチー!」って言うんやな…

 

 

そのまま北西に進み、ニセコへ。

ニセコに着いた頃には、晴れ間も見えてきました☀
f:id:tsukiya21:20190702185043j:image

 

羊蹄山は厚い雲に覆われて見えないけど
f:id:tsukiya21:20190702185114j:image

 

ニセコアンヌプリは見えた。
f:id:tsukiya21:20190702185143j:image

 

ニセコパノラマラインからも綺麗な景色を見ることができました。f:id:tsukiya21:20190702185521j:image

途中、キツネさんと遭遇したり。

目つき悪かった。

 

 

そのまま日本海側に出て、北上。
f:id:tsukiya21:20190702185247j:image

海の景色に変わります。

潮の香りが漂ってきます。

 

 


f:id:tsukiya21:20190702185751j:image

荒々しく切り立った崖があちこちに。

見応えありますねぇ。


f:id:tsukiya21:20190702185902j:image

 

 

そして、神威岬に到着。


f:id:tsukiya21:20190702185941j:image

よっしゃ霧かかってない!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 


f:id:tsukiya21:20190702190056j:image

f:id:tsukiya21:20190702190039j:image

f:id:tsukiya21:20190702190020j:image


f:id:tsukiya21:20190702190118j:image


f:id:tsukiya21:20190702190136j:image


f:id:tsukiya21:20190702190153j:image


f:id:tsukiya21:20190702190207j:image

波の浸食で作られた地形なんですかね。

水平線まで綺麗に見える天気でよかった…

北見神威岬は真っ白だったもんなぁ。

 

神威岬の駐車場から灯台までの道のりがキツかったです( ̄ω ̄;)

アップダウンのある片道20分程の道を進まないといけないです。

その甲斐あって素晴らしい景色をみることができたけどねd(-∀-。)

 

 

神威岬から海沿いに東へ。

積丹町美国へ。

猿払村のライハで出会ったおっちゃんから

「ウニは美国で食え!」と言われたので。

 

田村岩太郎商店さん。
f:id:tsukiya21:20190702190824j:image

 

ウニ丼が食べられる有名店だそうで。

 

ずどーん
f:id:tsukiya21:20190702191037j:image

これは美味いに決まっとる…(´º﹃º`)

 

このウニ丼には付け合せにボタンエビの刺身が付いてたんだけど、僕が生エビアレルギーであることを伝えたら、快くヒラメの刺身に替えてくれました。

ありがたい(*´▽`人)

 

 


f:id:tsukiya21:20190702191241j:image

うっま……

ヽ(°∀。)ノ

 

 

濃厚なバフンウニの味!とろける!

食後もしばらく口の中にウニの味が残っていました。

大変幸せでございました(*´ω`*)

 

 

 

積丹町から札幌に向かってる途中、

余市ホクレンで道南フラッグをゲット!
f:id:tsukiya21:20190702191419j:image

あと道北フラッグのみ!明日コンプリートするぞ!

ダイソーで買った結束バンドでネットに縛り付け、はためかせながら走ってますw

 

 

小樽市を通り抜け、北海道に上陸した時と同じ道を走り、札幌市へ。

一周してきたんだなぁ…...( = =) 

 

今日はライダーハウスへ。

ライダーハウスねこじゃらし」さん。
f:id:tsukiya21:20190702191553j:image

この2階部分。

バイクはガレージに入れられるのが嬉しいですね!

 

オーナーさん曰く、今日の宿泊者は僕だけらしい。

「貸切だから好きに使ってねー」と。

それはいいんだけど、ちょっと寂しいなぁ。

 

…飲みに行くか。

 

ということで、一人街に出る。

なんか一見さんお断り感満載のお店に入り、塩ジンギスカンを食べました。


f:id:tsukiya21:20190702231804j:image


f:id:tsukiya21:20190702231815j:image

うまーい、けど、一人で食べるにはちょっと量が多かった( ̄▽ ̄;)

 

札幌ラーメンも食べたかったけど、お腹パンパンのため無しの方針で。

 

「口の中ジンギスカンくせぇ( ̄▽ ̄;)」とか思いながらライダーハウスに戻り部屋に入ると、他の宿泊者さんの荷物が置いてありました。

どうやら僕の外出中に飛び込みで泊まりにこられた様子。

このブログ書いてる時点ではまだ戻られていません。

俺もう寝そうなんだけど(⊃ωー`).。oO

 

 

明日は留萌まで走ってホクレンフラッグを回収、コンプリートするぞー。

そのあと小樽に戻ってちょいちょい観光しつつフェリーに乗り込む予定です。

 

 

走行距離:292km

食事代 7,000円
給油 1,780円
フラッグ 150円
宿泊費 1,500円
コーヒー 170円
お茶 129円 

合計 10,729円