Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

18日目(7月4日木曜日)

朝。

新潟港に着いたー。
f:id:tsukiya21:20190704185933j:image

 


f:id:tsukiya21:20190704185954j:image

 

新潟港に上陸。

 

暑い。

 

蒸し暑い。

 

こんなに環境違ったっけ( ̄▽ ̄;)

 

気候の違いに戸惑いながら新潟を出発。

途中立ち寄ったコンビニで、60歳くらいのオバチャンから声をかけられる。

「Ninjaいいよね!」と。

まさかそんな声のかけられ方するとは思わなかったので、

「ひゃ、ひゃい」と間の抜けた返事をしてしまった。

 

 

新潟の街を走ったのですが、北海道と比べると走りにくい!

車多いし信号多いし…

北海道に慣れてしまったようだ。

距離感もガバってるだろうから、早く直さないと。

 

 

まず、向かったのは弥彦神社


f:id:tsukiya21:20190704190550j:image


f:id:tsukiya21:20190704190602j:image


f:id:tsukiya21:20190704190925j:image


f:id:tsukiya21:20190704190939j:image


f:id:tsukiya21:20190704190957j:image


f:id:tsukiya21:20190704191016j:image


f:id:tsukiya21:20190704191029j:image


f:id:tsukiya21:20190704191042j:image


f:id:tsukiya21:20190704191059j:image


f:id:tsukiya21:20190704191114j:image

 

神社ならではの、しんとした雰囲気がいいですね。

今まで行った神社はほとんどが観光客だらけで賑やかだったので、こういった静けさを感じるところがなかったので新鮮でした。

やっぱこういう雰囲気の方が神社を楽しめるな。

 

これからの交通安全と好天を祈り、弥彦神社をあとにしました。

 

 

道中の出雲崎

f:id:tsukiya21:20190704191353j:image

「あなた追って出雲崎、悲しみの日本海~ 愛を見失い岸壁の上~」と歌いつつ。

黒人演歌歌手ジェロは歌手を辞め、IT企業の社員になったそうですよ。

 

晴れてきて気持ちいい。

 

次にたどり着いたのは、「星峠の棚田」。f:id:tsukiya21:20190704191534j:image


f:id:tsukiya21:20190704191602j:image

明け方だと雲海が綺麗だそうです。

雲海無くても、鮮やかな緑が美しい。

鳥の鳴き声と風のざわめきしか聞こえない、とても落ち着く場所でした。

 

 

そこから長野県を目指します。

昼ごはんを食べるの忘れてたのでローソンに立ち寄り…
f:id:tsukiya21:20190704191709j:image

半額だったので。ラッキー。

 

 

新潟県は気持ちよく晴れてたのに、長野県入りすると突然雨が降ってきました。

長野、ずっと雨降ってない?

 

雨に慣れてしまった僕はそのまま突き進み…

 

戸隠神社へ。
f:id:tsukiya21:20190704191922j:image

 

なんか神社ばっかり行ってる気がするな。

 


f:id:tsukiya21:20190704191956j:image


f:id:tsukiya21:20190704192012j:image


f:id:tsukiya21:20190704192027j:image


f:id:tsukiya21:20190704192040j:image


f:id:tsukiya21:20190704192053j:image


f:id:tsukiya21:20190704192107j:image


f:id:tsukiya21:20190704192121j:image


f:id:tsukiya21:20190704192321j:image

 

雨の神社も趣があっていいですね。

ここは戸隠神社の中社。

奥社にも行きたかったんだけど、駐車場から徒歩で40分かかるって看板に書いてあって断念。

雨ん中40分はちょっと…( ̄ω ̄;)

 

 

神社を出ると、雨は止みました。

雨が降らないことがこんなに嬉しいなんて(*´ω`*)

 

ループ橋のある道を通り、長野市へ。

市内のバイク屋さんでオイル交換、空気圧チェック、チェーンのチェックをしてもらいました。

出発から走行距離5,000km超えてるもんね。

 

 

天気予報を見ると、明日は曇り。

今朝見たときは雨だった…

 

昨夜から僕は悩んでいました。

ビーナスラインのリベンジに行くかどうか。

 

以下の2択。

 

①5日が雨予報なら長野市の快活に泊まり、山越えして黒部ダムへ。

②5日が晴れor曇り予報なら上田市の快活に泊まり、ビーナスラインを走ってから黒部ダムへ。

 

どちらにしても快活です٩( ᐖ )۶

室蘭のネットカフェではパソコンの不具合でGoProのデータの取り出しができんかったし。帯広から4日分のデータが溜まってる。

 

悩みに悩んだ結果、②のルートを取る事にしました。

天気が変わるかもしれないけど、最終的には明朝決めよう。

 

ということで、上田市へ。

 

北海道との交通事情の違いに疲れた(´・ω・`; )

どっかでご飯食べていこうと思ってたけどその気力も失せ、さっさと快活チェックイン。

 

夕食は何も考えず快活カレーで。
f:id:tsukiya21:20190704193421j:image

 

明日も長距離になるぞ…

(晴れてれば)ビーナスライン行って、黒部ダム、そのまま富山まで走り抜ける予定です。

 

今日はたくさん緑を見て、目に優しい一日でした。

 

 

走行距離:304km

お賽銭 100円
烏龍茶 129円
食事代 1,140円 
整備費 3,400円

給油 1,418円
宿泊費 2,720円

合計 8,917円