Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

13日目(6月29日土曜日)

釧路の朝。

6:30起床、7:00出発。



f:id:tsukiya21:20190630193234j:image

 

まず向かったのは、和庄市場。

観光客向けの市場なんかな?

ご飯を買い、市場内の売り場を歩いて好きなネタを盛り付けてオリジナル海鮮丼が作れる、「勝手丼」というものをいただく。



f:id:tsukiya21:20190630193309j:image


f:id:tsukiya21:20190630193328j:image

 

うまし!

安くはないけど内容的にそんな高くもない丼になりました。

オリジナル丼を作ってる感が楽しいですね。

 

 

釧路を発ち、上士幌町へ向かいます。
f:id:tsukiya21:20190630193514j:image

途中立ち寄った「道の駅しほろ温泉」で


f:id:tsukiya21:20190630193610j:image

足湯。

めっちゃ寒かったので助かる~(∩´ㅂ`∩).*

 

 

上士幌町での目的地はこちら。f:id:tsukiya21:20190630193705j:image

A-COOP。

 

この町には「十勝ナイタイ牛」というブランド和牛があるんですが、A-COOPで買えばわりと安く手に入るとのことで、焼肉用の肉を買って家に送りました。

ネットで調べてみたら半額…まではいかないけど、結構安く買えました。

こういうのは地元のA-COOPが強い。

家で焼肉するのが楽しみ(*´﹃`*)

 

お昼時になったので、近くの「しんむら牧場」のカフェでワッフルを頂きました。


f:id:tsukiya21:20190630194228j:image


f:id:tsukiya21:20190630194244j:image

 

カフェの窓の外にはヤギさん。
f:id:tsukiya21:20190630194313j:image


f:id:tsukiya21:20190630194343j:image

 

お腹が膨れたところで、狩勝峠を越えて富良野を目指します。

 

途中、こーんな道ばっかり。
f:id:tsukiya21:20190630194412j:image


f:id:tsukiya21:20190630194632j:image


f:id:tsukiya21:20190630194657j:image


f:id:tsukiya21:20190630194718j:image

曇ってて寒いけど、田園風景の中、気持ちよく走ります。

 

狩勝峠の展望台から。
f:id:tsukiya21:20190630194801j:image

京都から来られてたご夫婦に声をかけられ、しばらくお話してました。

今回は車で来られてましたが、以前旦那さんはバイクで来たとか。

やっぱり景色の感じ方が全然違うよ~。って。

バイクで北海道を感じるのは楽しいですね(๑❛ᴗ❛๑)

 

 


f:id:tsukiya21:20190630195103j:image

富良野に近づいてくると、ちょっとしたパーキングスペースにもラベンダーが咲いてます。

 

 

そして、富良野着。

まずファーム富田へ。
f:id:tsukiya21:20190630195146j:image


f:id:tsukiya21:20190630195218j:image


f:id:tsukiya21:20190630195231j:image


f:id:tsukiya21:20190630195249j:image

満開にはちょっと早いですかねー。

7月上旬が見頃ですね。

 

ファーム富田の駐車場で、福岡県久留米市から自転車で日本一周しているkoekawaさんと出会う。

8ヶ月くらいかけて回る予定なんだって!すげぇ!

1日に進む距離は大体60kmだとか…き、気が遠くなる( ̄ω ̄;)


f:id:tsukiya21:20190630201644j:image

頑張ってください!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

そこから、キャンプ場へ向かいます。

「星に手が届く丘キャンプ場」へ。

名前で決めました。

天気予報は曇り。

星は見れそうにないけど、まぁいいか。


f:id:tsukiya21:20190630200103j:image


f:id:tsukiya21:20190630200224j:image

キャンプサイトの傍に羊さんの小屋があり、放牧されていました。

 

 

ということでキャンプ場に到着し、チェックイン手続きをしていたら。

 

ザーッ(迫真)🌧

 

雨降ってきおった…

 

なんでや!天気予報曇りやったやんけ!(スマホポチー)

 

天気予報アプリ「情報更新されて、一晩中雨やでー」

 

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

 

 

なんでキャンプしようとしたorキャンプした途端雨が降るんですかね!?

キャンプしようとして雨に邪魔されるの3回目ですけど!?

 

とりあえずテント張るものの不安…

 

このキャンプ場、ジンギスカンが食べられるということで、もう1人来られてたライダーさんと一緒に食べることにしました。


f:id:tsukiya21:20190630200046j:image

羊たちの鳴き声を聞きながら…

 

 

バイクの話、旅の話、仕事の話など色々し、それぞれのテントに戻ると、一層強まる雨。

 

家にあったテントをとりあえず持ってきた、というレベルで、耐水性もないテント。

当然、浸水してきます。

 

ああ、こりゃアカン…

 

テントから出てどうするか思索していたところ、キャンプ場のオーナーさんが助けに来てくれました。

 

「キャンプ場受付小屋の傍にバーが併設されてるんだけど、21:30の閉店まで待ってくれたらそこ使いなよ。マットと寝袋敷いてさ。」

 

 

あ、ありがてぇ!

 

 

ここはお言葉に甘えることにして、テントを撤収。

ついでにそのバーに潜り込み、オーナーさんやその息子さん、他のキャンプ客の方々と一緒に楽しくお酒を飲みました。


f:id:tsukiya21:20190630201126j:image

 

閉店後、銀マットと寝袋を敷いて就寝。

 

オーナーさん、神や…(ㅅ´ ˘ `)

 

キャンプしたら急に雨に降られるから、今後はキャンプ無しの方針で行こうかしらね…

 

テントはただの重りと化した。

 

走行距離:295km

食事代 4,508円

コーヒー 100円

お茶 194円

バーのお酒代 1,000円

宿泊費 2,000円

合計 7,702円