Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

10日目(6月26日水曜日)

朝になると、フェリーは北海道の沖にいました。

f:id:tsukiya21:20190626202255j:image

 

4:30到着。

バイクの準備している時に、前日乗船時に僕の看板を見てフォローをしてくれたヒデヨシさんが「頑張って」と声をかけてくれました。

ありがとうございます!

荷物積むのに手間取ってオロオロしててお恥ずかしい( ̄ω ̄;)

 

小樽港から北海道上陸。


f:id:tsukiya21:20190626202805j:image

セイコーマート見たら、北海道来たなぁ、って感じになる。

 

それから、早速北を目指し走り出します。


f:id:tsukiya21:20190626212420j:image


f:id:tsukiya21:20190626212449j:image

 

 

途中、留萌市で給油。

北海道で給油といえばホクレンだよね!

給油後、店員さんにフラッグのことを聞いたら…

 

「7月からだよ」

 

あー、そうだった…( ̄ω ̄;)

 

帰りのフェリーが7月3日…

フラッグ4種コンプリートは無理か…

 

 

留萌からひたすら北へ。


f:id:tsukiya21:20190626212356j:image


f:id:tsukiya21:20190626212524j:image


f:id:tsukiya21:20190626212606j:image


f:id:tsukiya21:20190626212642j:image


f:id:tsukiya21:20190626212703j:image


f:id:tsukiya21:20190626212731j:image

 

見所があり過ぎて何がなにやら。

本州のツーリングスポットがずーーっと続いてるような感覚。刺激が多過ぎて飽きない。

今回の旅での一日移動距離は平均250km。

なのに、今日この時点で既に250kmを超える。

北海道に来たら距離感覚がガバる。

 

 

セイコーマート
f:id:tsukiya21:20190626212902j:image

ご当地商品。

 

 

オトンルイ風力発電所
f:id:tsukiya21:20190626212948j:image


f:id:tsukiya21:20190626213016j:image


f:id:tsukiya21:20190626213033j:image

 

サロベツ原野。
f:id:tsukiya21:20190626213054j:image


f:id:tsukiya21:20190626213128j:image

何も無い、真っ直ぐな道。

 

 

 

ノシャップ岬。

f:id:tsukiya21:20190626213205j:image


f:id:tsukiya21:20190626213228j:image


f:id:tsukiya21:20190626213247j:image

ノシャップ岬に来ると、周りの景色が急に日本離れした風景になってきました。

あと、暴風が酷い。

バイクを傾かせながらじゃないと真っ直ぐ進めない。

とんでもない所に来てしまった感がでてきて、妙に不安になってくるw

 

ウニ丼!
f:id:tsukiya21:20190626214420j:image

うまーい!

ウニはとろける、イクラは弾ける。

ウニ丼、もう一回食べたいな。

 

 

昼食後、宗谷岬に向けて稚内市を走っていると、日本一周の看板を掲げた方と並走しました。

宗谷岬の駐車場で挨拶。

エストレヤに乗って福井県から日本一周をされているリッキーさんという方。

なんと日本一周2回目だとか。一回目は自転車で日本一周したんだって。すげぇ。

 


f:id:tsukiya21:20190626215229j:image


f:id:tsukiya21:20190626215245j:image

 

バイクを並べて、一緒に写真撮ってもらいました。
f:id:tsukiya21:20190626215305j:image


f:id:tsukiya21:20190626215330j:image

 

最北端到達証明書も貰った!
f:id:tsukiya21:20190626215411j:image

ついでに、


f:id:tsukiya21:20190626215444j:image

宗谷岬の隣にあるガソリンスタンドで給油し、最北端給油証明書も貰う。

 


f:id:tsukiya21:20190626221730j:image

こんなの買ったりして浮かれる。

 

 

その後、リッキーさんは北見市旭川市へ行くとのことで、互いの安全を願ってお別れ。

リッキーさん、今日札幌市から宗谷岬まで来たらしいけど…宗谷岬から北見市とか旭川市って250kmくらいないっすか…?

ガバってるなぁ、気をつけて下さいねー。

 

 

リッキーさんと別れたあとは、宗谷丘陵へ。


f:id:tsukiya21:20190626220029j:image


f:id:tsukiya21:20190626220043j:image


f:id:tsukiya21:20190626220101j:image


f:id:tsukiya21:20190626220115j:image

道路を横切って行った鹿がこっち見てる。

 

景色が壮大すぎて、写真に収めきれないのが悔しい!ヾ(≧皿≦;)ノ

 

 

宗谷丘陵を東方向に下り、エサヌカ線へ。f:id:tsukiya21:20190626220743j:image

また、こーんな道。

 

真っ直ぐの道がずーーーーっと続いてて、

「もう飽きた」ってなるほど真っ直ぐ走らされました。


f:id:tsukiya21:20190626220848j:image


f:id:tsukiya21:20190626220904j:image

サロベツ原野との違いは海が穏やかなくらいかなー。

日本海は荒々しく、オホーツク海は穏やかでした。

暴風は相変わらずでした。

 

 

今日は宗谷海岸近くのキャンプ場でテント張る予定だったけど、

明朝の天気予報が雨だったことと暴風のため断念。

急遽ライダーハウスに予約をとり、そこで寝泊まりすることにしました。

 

 

猿払村にある、「ライダーハウスやませ」さん。
f:id:tsukiya21:20190626221303j:image


f:id:tsukiya21:20190626221316j:image

素泊まり1,000円です。安い。

 

 

食事はついてないので、近くの道の駅の温泉に入ったあと夕食。

猿払名物のホタテを食べとこう、ということで…
f:id:tsukiya21:20190626221436j:image

ホタテカツ丼。

とっても美味い!が、よく考えたらホタテのカツじゃなくてホタテの刺身食べりゃよかった…

このレストランの建物、入った途端、ホタテのいい香りに包まれました。

食欲煽るねぇー。

 

 

実は、ライダーハウス泊まるの初体験。

一緒に泊まった旅人さんと色んなバイク話をしたり、北海道常連のオジサンからは絶対に行くべき場所を教えてもらったり、北海道まわるコツを教えてもらったり。

楽しい時間を過ごしました。

 

 

走行距離:462km

食事代 4,115円
給油 1,400円
給油 1,071円
最北端到達証明書 100円
宗谷岬フラッグ 650円
宿泊費 1,000円
温泉 450円
水 110円