Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

17日目(7月3日水曜日)

札幌の朝。

5:30起床、6:00出発。
f:id:tsukiya21:20190703142945j:image

 

そういえば一緒に宿泊した方とはご挨拶すらできませんでした( ̄ω ̄;)

昨夜外出先から帰ってきた時には荷物だけ置いてある状態でした。

 

こんな感じ。
f:id:tsukiya21:20190703143115j:image

 

ブログ更新後、すぐに寝て深夜2:30頃に一度目が覚めましたが、その時もまだ戻られていませんでした。

今朝起きた時にはいらっしゃいましたが、ぐっすりお休みになられていたので、ご挨拶することなく出てきてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

どこから来られてたんだろうなぁ。

 

 

セブンイレブンで朝ごはん。
f:id:tsukiya21:20190703143410j:image

アロエ飲むヨーグルトのみ。

 

 

札幌を出て、留萌まで。

目当てはホクレンフラッグだけです。

 

片道2時間半の道を走り、無事ゲット。
f:id:tsukiya21:20190703143558j:image

4種コンプリート!

 

 

北海道上陸した初日に寄って

「フラッグは7月1日からだよ」

と言われたホクレンに行きました。

 

またここに舞い戻ってくるとは思わなかった…

 

 

留萌での目的を果たし、今度は北海道上陸初日に通った道を逆方向に進み、小樽に向けて走ります。

 

一週間前に見た景色とはまた違って楽しく走れました。


f:id:tsukiya21:20190703143918j:image

同じところで撮ったよ!

 

↓一週間前。

f:id:tsukiya21:20190703144024j:image

 

 

海沿いを走っていると、晴れ間も出てきました。
f:id:tsukiya21:20190703144056j:image

 

北を目指す多くのライダー達ともすれ違いました。

みんな頑張れ~٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

お昼ごはんは石狩のサーモンファクトリーでデカいおにぎり。
f:id:tsukiya21:20190703144240j:image

 

鮭と筋子がギッシリ詰まっていました。

食べ応えあって美味い。
f:id:tsukiya21:20190703144306j:image

 

 

お腹を満たしたあと、さらに西方へ走り小樽着。

f:id:tsukiya21:20190703144422j:image


f:id:tsukiya21:20190703144450j:image

フェリーの時間にはまだ早いので、カフェでまったり過ごしました。

 


f:id:tsukiya21:20190703144541j:image

ジェラート・コン・カフェ。

 

カフェでおやすみした後、小樽の街をブラつく。

 


f:id:tsukiya21:20190703163519j:image


f:id:tsukiya21:20190703163429j:image


f:id:tsukiya21:20190703163442j:image

f:id:tsukiya21:20190703163459j:image



f:id:tsukiya21:20190703163319j:image


f:id:tsukiya21:20190703163318j:image


f:id:tsukiya21:20190703163644j:image


f:id:tsukiya21:20190703163627j:image


f:id:tsukiya21:20190703163209j:image


f:id:tsukiya21:20190703163208j:image

 

ちょっと小樽に着くの早すぎたなー。

 

 

フラフラしてたらフェリー搭乗時間になったのでフェリーターミナルへ。

f:id:tsukiya21:20190703163536j:image


さらば北海道。

いつかまた来るよ。



f:id:tsukiya21:20190703164343j:image


f:id:tsukiya21:20190703164329j:image


f:id:tsukiya21:20190703215252j:image


f:id:tsukiya21:20190703215305j:image


f:id:tsukiya21:20190703215336j:image

 

冷たい雨と風に晒され、自然の厳しさを見せつけられ。

雄大な、果てしない自然に包まれて、温かい人達にも出会えて。

多くの旅人たちが魅入られる場所というのも納得できました。

また来たい。そう強く思いながら遠くなっていく小樽の港を眺めていました。

 

 

今日の晩御飯はコレ。


f:id:tsukiya21:20190703215833j:image


f:id:tsukiya21:20190703215845j:image

フェリーの売店に売ってました。

昨日食事代に全振りしたからね!抑えないと‪(    ॑꒳ ॑   )

北海道限定らしいし、北海道グルメだよね!

捨てるはずのお湯で中華スープが作れるなんて素晴らしい。

サッポロビールを飲みながら甲板で。

これはこれでうまーい。

 

 

海から見る北海道の大地も力強い。
f:id:tsukiya21:20190703220041j:image


f:id:tsukiya21:20190703220114j:image

 

 

洋上から見る神威岬もなんと美しい…


f:id:tsukiya21:20190703220151j:image


f:id:tsukiya21:20190703220209j:image


f:id:tsukiya21:20190703220224j:image


f:id:tsukiya21:20190703220244j:image


f:id:tsukiya21:20190703220302j:image


f:id:tsukiya21:20190703220324j:image

 

 

夕陽を見送り…

f:id:tsukiya21:20190703220355j:image

 

船内のホールでは、アルトサックスとピアノによるコンサートをやっていました。
f:id:tsukiya21:20190703220425j:image

サックスの人がすんごい上手かった。

ええ音出しとるなー。

サックスってズルいよなー。どんな場面でも使えるわ。

歴史の浅い新しい楽器だからってのもあるけど上手く作られた楽器だと思うよ、ホント。

 

 

生演奏を聴いたあと、露天風呂で温まり、また甲板に出て星空を見て、就寝。

 

 

くぅ~疲れましたw これにて(北海道編は)完結です!

 

 

明日10時頃、新潟港に上陸。

本州暑いんだろうな( ̄ω ̄;)

 

明日は長野市方面に向かいます。

天気が持てば、上田市まで行くかも。

明後日は天気がよければ、ビーナスラインリベンジ。

ダメそうならビーナスライン回避して黒部ダムに行こうかな。

 

 

 

走行距離:288km

食事代 1,027円

カフェ代 600円

お酒&おつまみ 460円

給油 952円
フラッグ 150円

駐車場 200円
フェリー代 12,910円
洗濯 400円 

お茶 160円

 

合計  16,959円

 

 

北海道での総走行距離は、2,871kmでした。

広島から青森まで往復+ちょっとくらいの距離だな。そこそこ走った。