Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

24日目(7月10日水曜日)

萩市のゲストハウス「ruco」で迎える朝。
f:id:tsukiya21:20190710184047j:image

快適に眠れました。

 


f:id:tsukiya21:20190710184138j:image


f:id:tsukiya21:20190710184206j:image

 

さて、今日最初に向かった場所は、萩市にある雲林寺。通称「猫寺」。

 

昨夜rucoのカフェで一緒に飲んだ常連のオジサンからオススメ頂いた場所。

ネコだらけらしい(●ↀωↀ●)✧

 

ということで30分ほどかけて移動。


f:id:tsukiya21:20190710184440j:image


f:id:tsukiya21:20190710184500j:image


f:id:tsukiya21:20190710184528j:image

入り口からもうすっごい猫。

 


f:id:tsukiya21:20190710184600j:image


f:id:tsukiya21:20190710184623j:image


f:id:tsukiya21:20190710184643j:image


f:id:tsukiya21:20190710184709j:image

 

萩市のキャラクター「萩にゃん」
f:id:tsukiya21:20190710184827j:image

カワイイ。

 

 


f:id:tsukiya21:20190710184902j:image


f:id:tsukiya21:20190710184918j:image


f:id:tsukiya21:20190710184940j:image


f:id:tsukiya21:20190710185006j:image


f:id:tsukiya21:20190710185028j:image


f:id:tsukiya21:20190710185045j:image


f:id:tsukiya21:20190710185321j:image

ネコ好きの聖地ですねー。

今日は本物の猫の姿は見かけませんでした。戯れたかったなぁ∩(^ΦωΦ^)∩

 

ネコの被り物があったので
f:id:tsukiya21:20190710185113j:image

被って遊んでいたら
f:id:tsukiya21:20190710185141j:image

 

お寺の住職さんがお茶どうぞーと声をかけてくださいました。

お恥ずかしい(/ω\*)


f:id:tsukiya21:20190710185311j:image

お茶をいただいてから帰る際、住職さんとお話してたら、交通安全の御守りを持たせてくれました。


f:id:tsukiya21:20190710185432j:image

可愛い。嬉しい。

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

元々予定になかったところだけど、行ってよかった(っ´ω`c)

 

次は秋吉台カルストロードへ。
f:id:tsukiya21:20190710190650j:image

猫寺では雨が降っていましたが、ここに着く頃には雨が上がっていました。ラッキー(*^ω^*)


f:id:tsukiya21:20190710190733j:image



f:id:tsukiya21:20190710190856j:image


f:id:tsukiya21:20190710190917j:image

北から南へ走り、また南から北へ走り抜けました。

 

南からのルートの方が広大さを感じられて気持ちいいですねー。

アクセスしやすいところにこんな気持ちの良い場所があるなんていいなぁ。

 

あ、秋芳洞は明日行きます。

今日は午後から雨の予報なので、それまでに回れるところ回りたいから!

 

 

次に向かったのは、元乃隅神社。

最近人気の神社。

テレビで紹介されたり、アメリカのメディアで取り上げられたりで一躍有名になったそうですね。
f:id:tsukiya21:20190710185905j:image

 



f:id:tsukiya21:20190710190028j:image


f:id:tsukiya21:20190710190011j:image

千本鳥居ってなんか厨二心をくすぐられるのよねー

 


f:id:tsukiya21:20190710190120j:image


f:id:tsukiya21:20190710190143j:image


f:id:tsukiya21:20190710190200j:image

 

めっちゃ入れにくい賽銭箱にも挑戦。

鳥居の上にある賽銭箱に投げ入れます。
f:id:tsukiya21:20190710190217j:image

運良く、5回投げて入ってくれました。

まぁ、願い事は「入ってくれぇぇぇ」でしたけど。

 

 

続いて、定番の場所、角島大橋
f:id:tsukiya21:20190710190332j:image


f:id:tsukiya21:20190710190401j:image


f:id:tsukiya21:20190710190417j:image



f:id:tsukiya21:20190710190450j:image

やっぱり綺麗ですねー、ここ。

車では何回か来たことがあるんですが、バイクで走ると一層気持ちいいです。

 

着いた時点では雨は上がってました。ヽ(・∀・)ノ

気持ちよく橋を渡って、戻って来たとこでとうとう雨が降ってきました。

 

今日行く予定にしてたところはなんとか行きたい…!

ということで、強行。

 

角島大橋から南下し、福徳稲荷神社へ。
f:id:tsukiya21:20190710191254j:image


f:id:tsukiya21:20190710191317j:image


f:id:tsukiya21:20190710191336j:image


f:id:tsukiya21:20190710191356j:image


f:id:tsukiya21:20190710191409j:image

 

ここも海に向かっての千本鳥居があります。


f:id:tsukiya21:20190710191440j:image


f:id:tsukiya21:20190710191458j:image


f:id:tsukiya21:20190710191518j:image


f:id:tsukiya21:20190710191530j:image

 

今回の旅で何本の鳥居をくぐったのだろうか…

かなりの大雨になってきたので、お稲荷様にお参りして、早々に退散。

 

雨はだんだん強くなって来ていますが、もうひとつ行っときたいとこがある…

風も強くなってきてはいるものの、次の目的地を目指す。

 

本州最西端の場所、毘沙ノ鼻。
f:id:tsukiya21:20190710191803j:image

とりあえず今回の旅の西の端っこ。


f:id:tsukiya21:20190710191845j:image


f:id:tsukiya21:20190710191856j:image

宗谷岬納沙布岬のようにバイクと取れなかったので自分撮り。(暴風雨の中)

 

よし、今日行くところ全部回った!

と思ったところで、今日朝から何も食べてないことに気づく。

 

ここはアレだ、アレを食べに行こう。

 

川棚温泉にある「瓦そばたかせ」。
f:id:tsukiya21:20190710192150j:image

 

これ、美味いんだよ。
f:id:tsukiya21:20190710192217j:image

 

熱した瓦でパリパリに焼かれた茶そば。
f:id:tsukiya21:20190710192239j:image

お肉、玉子と一緒に特製のそばつゆと一緒に食べる。

美味しーい!コレはハマる。

ぺろっと平らげました。

 

さて、雨はどんどん強くなる一方。

雨雲レーダー見ても収まる気配はなし。

仕方ない、ここで雨宿りしてても状況は悪くなる一方だし、まだ走れるレベルのうちに宿に向かうかー。

 

と、お店を出ます。

 

雨の中走っていると、どんどん雨・風が強くなり、雨が横に降る状況に。

台風かってくらいの暴風雨に晒され、揺さぶられながら走ること30分。

 

下関市豊田町にある「ライダーハウスレッドSUN」に到着。

(暴風雨の中で慌ててたので写真撮り忘れ。)

 

手続きをし、部屋に入れてもらいました。

他の宿泊者はゼロ。まぁ、こんな天気の時にバイク乗る人おらんよね…

おかげで、相部屋の値段で個室に入れてもらえました(*^ω^*)


f:id:tsukiya21:20190710193108j:image

 

 

近所の温泉に行こうと思ってたけど、外出する気が起こらないレベルの大雨なので、引きこもることに。

 

明日は山口県を回りつつ、広島に向かいます。

天気持てばいいんだけどなぁ。

 

走行距離:244km

お賽銭 100円
駐車場 100円
飲食費 1,288円
給油 1,319円
宿泊費 1,400円
合計 4,207円