Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

12日目(6月28日金曜日)

北見の朝。


f:id:tsukiya21:20190628223944j:image

 

今日は長距離運転になるので気合い入れていこう。

まず最初の目的地は屈斜路湖だ。

 

道中、濃霧に突入。

 


f:id:tsukiya21:20190628224056j:image

真っ白な美幌峠。

 


f:id:tsukiya21:20190628224119j:image

晴れてりゃ景色いいんだろうけど。

 

道の駅の駐車場でトラックの運ちゃんに声をかけられる。

「昨日だったら良かったのにねー。霧も無かったし、暑いくらいだったよ。」

うーん、タイミング悪い。

 

 

屈斜路湖方面に峠を下ると、霧が晴れてきて視界良好になってきました。


f:id:tsukiya21:20190628224306j:image


f:id:tsukiya21:20190628224325j:image

屈斜路湖もくっきり。

 

で、屈斜路湖にある「コタンの湯」という温泉に入りました。

コタンの湯は、屈斜路湖にギリギリまで接していていつでも入れる無料の混浴露天風呂です。


f:id:tsukiya21:20190628224508j:image

こんなところ。


f:id:tsukiya21:20190628224453j:image

気持ちいい~。

目の前に湖を見ながら温泉に入れるなんてなんか贅沢。

早朝だったので、一人で貸切状態でした。

 

温泉に入って体力が回復。

そのまま摩周湖へ進みます。

が、霧の摩周湖


f:id:tsukiya21:20190628224731j:image


f:id:tsukiya21:20190628224750j:image

なんも見えーん

ので、裏摩周にも回ってみるかー

ということで、約一時間かけて摩周湖の東湖岸、裏摩周へ回り込んでみました。

 

…が、

 


f:id:tsukiya21:20190628231519j:image


f:id:tsukiya21:20190628231541j:image

こっちも真っ白。

ここまで来てダメだったらしゃーない。今日は日が悪かった。

裏摩周まで来てダメだったら、もう打つ手無しやん。

でも動画の撮れ高が…

 

と、裏摩周駐車場で考えていたら、広島から来られている隼乗りのお兄さんと出会いました。

広島のどちらから来られてるのかを聞くと、以前僕が住んでいた町のお隣でした。奇遇ですね(*^ω^*)

10分ほど話をして、出発をお見送りしました。

 

撮れ高を補うために、裏摩周からほど近い場所にある「神の子池」へ行くことに。

 


f:id:tsukiya21:20190628232821j:image

f:id:tsukiya21:20190628232039j:image

約2kmのダート。

 

舗装されていない場を走るのは初めてで不安でしたが、倒れたりとせずなんとか進めました。

「Ninjaはオフ車…Ninjaはオフ車…」と呟きながら。

 

先程裏摩周でお会いしたお兄さんもこられていました。

 

 

駐車場に停めてからちょっとだけ歩きます。

その先には…


f:id:tsukiya21:20190628232718j:image

とんでもない透明度の水が。


f:id:tsukiya21:20190628232756j:image

神秘的な光景に息を飲む。

自然界がこの色を作り出しているとは…

摩周湖見えなかったけど、ここが綺麗に見れたから良しとするかっ。

 

神の子池を見たあとは、斜里町方面へ進む。

 

斜里町には「天に続く道」という観光スポットがあります。

f:id:tsukiya21:20190628234307j:image


f:id:tsukiya21:20190628234839j:image


f:id:tsukiya21:20190628234904j:image

まーっすぐ。

道の先っぽが見えません。

 

 

そのまま、ウトロを目指して進みます。

途中、オシンコシンの滝に寄ってみました。

でかい。すぐ目の前で見られるので大迫力。

水飛沫が降り掛かってきます。


f:id:tsukiya21:20190628235050j:image

 

やっとウトロに着いた頃にはお昼12:00。

そろそろお腹が空いてきたなー、ということで道の駅へ。


f:id:tsukiya21:20190628235227j:image

時鮭の親子丼!贅沢!

めっちゃ美味い!

 

お腹も脹れたところで、知床峠に向かいます。


f:id:tsukiya21:20190629053346j:image


f:id:tsukiya21:20190629053430j:image


f:id:tsukiya21:20190629053449j:image


f:id:tsukiya21:20190629053512j:image
f:id:tsukiya21:20190629053529j:image

また、ここが凄い。

壮大すぎる自然が広がっていました。

羅臼岳を間近に見上げ、羅臼の海の向こうには国後島がくっきりと。

あまりの美しさに感動。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

 

峠を下るのが勿体なく感じるほどでした。

 

 

その後は一路根室へ。

長い道のりを走り、本土最東端の納沙布岬を目指します。


f:id:tsukiya21:20190629054059j:image


f:id:tsukiya21:20190629054114j:image


f:id:tsukiya21:20190629054148j:image

景色があっちもこっちといちいち綺麗。

刺激的で、長距離走ってても飽きない。

吸い込まれてしまいそうな深い色をした青空が広がっていました。

 

で、到達。
f:id:tsukiya21:20190629054313j:image


f:id:tsukiya21:20190629054350j:image


f:id:tsukiya21:20190629054400j:image

 

到達証明書もゲット。


f:id:tsukiya21:20190629054415j:image

なんかちゃんとした証明書じゃない?

しまったのなぁ…よく確認せず適当に買ってしまった…

 

納沙布岬から折り返し、釧路を目指します。

 

スマホのナビを設定したら、

「およそ130km先、左方向です」

とか言われてビビる。

ホントにあるんだ。

 

日も落ちて、寒さと戦いながら釧路へ到着。

遠かった…( ̄ω ̄;)

 


f:id:tsukiya21:20190629054754j:image

温泉施設でゆっくり温まり…

 

フォロワーの、ののさんからオススメされたスパカツのお店に行ってみるもラストオーダーの時間に間に合わず断念。

スパカツは釧路グルメで、ナポリタンの上にカツがどかーんと乗っているらしい。

うーん、残念。

 

 

疲れたので釧路の快活へ。

快活の安心感。実家と言われるだけある(笑)

 

GoProのデータをポータブルHDDに移しつつ油淋鶏丼を食べ…


f:id:tsukiya21:20190629055247j:image

 

ブログを書いてたら、いつの間にか寝落ちしてしまいました。

 

 

盛り沢山の一日でありました。

 

 

走行距離:586km

摩周湖駐車場 200円
食事代 2,394円
給油 3,002円(2回分)
到達証明書 300円
宿泊費 2,700円

お風呂 440円
水分補給 100円

合計 9,136円

 

結構走った…

約590kmといったら岡山から箱根温泉くらいまで一気に行ける距離だ。

明日はちょっとゆっくり目の出発の予定。