Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

22日目(7月8日月曜日)

昨夜は20時頃にブログ更新したあと即寝落ち。

目が覚めたら7時過ぎてました。

11時間寝てたのか…

3週間ぶりのオフトゥンでぐっすり寝てたようです。

ボチボチ準備して、8:30頃出発。


f:id:tsukiya21:20190708172232j:image

駐車場で香川から来られたご夫婦、横浜から来られたオジサンから声をかけられました。

どちらもライダーさんだそうで(今日は車で来てたけど)、「夏、僕も北海道走りに行くよ!」と仰ってました。

意外とライダーさんって多いんですね。

 

 

まず向かったのはホテルから10分くらいのところにある「道の駅舞鶴港とれとれセンター」。

f:id:tsukiya21:20190708172559j:image

 

朝ごはんは焼きイカ


f:id:tsukiya21:20190708172705j:image

プリプリで柔らかくて美味しかった!

ビールと一緒にやりたい…(*´﹃`*)

 

イカが意外とボリューミーだったので、朝はこれだけ。

そのまま西へ向かいます。

 

次に向かったのは、日本三景天橋立」。


f:id:tsukiya21:20190708172929j:image

 


f:id:tsukiya21:20190708172946j:image


f:id:tsukiya21:20190708173045j:image

 

正直なところ、あんまり期待はしていなかったんだけど、とても綺麗な景色で見とれてしまいました。

ボケーッと景色を眺めていたら、写真を撮ろうとしていた日本人観光客に「Excuse me,OK?」と声をかけられました。

 

外国人観光客に間違えられたらしい。

旅に出て3日目くらいから髭を伸ばしている髭ズラなので、外国人に見えたのかしら( ̄▽ ̄;)

だいぶワイルド風になってきたもんなぁ。

ちょっといい発音で「Oh,sorry. okey!」と返事しておきました。

 


f:id:tsukiya21:20190708173657j:image


f:id:tsukiya21:20190708173747j:image


f:id:tsukiya21:20190708173714j:image

 

船が通ると可動する廻旋橋の小天橋。
f:id:tsukiya21:20190708173803j:image


f:id:tsukiya21:20190708174315j:image

90度回転するらしいんだけど、見ることは出来ませんでした。

日曜日なら1時間に一度回転するんだって。

見たかったな(・ε・`*)

 

 

天橋立から一気に西へ走り、鳥取県へ。

鳥取に来たらとりあえずココに行くでしょう。

 

鳥取砂丘
f:id:tsukiya21:20190708174424j:image


f:id:tsukiya21:20190708174535j:image


f:id:tsukiya21:20190708174547j:image


f:id:tsukiya21:20190708174558j:image

砂に足を取られながら砂丘の中の1番大きな丘を登りました。

いい景色…だけど疲れて楽しむ余裕ないんだよね( ̄▽ ̄;)

 

砂がきめ細か過ぎて、靴に入るだけじゃなく、靴下も貫通してくる(;´Д`)

 

お土産屋さんの前にあった、怖い顔ハメ。
f:id:tsukiya21:20190708174821j:image

 

砂丘珈琲ソフトクリーム。めっちゃ美味かった。
f:id:tsukiya21:20190708174846j:image

 

お昼ご飯は鳥取牛骨ラーメンを頂きました。

f:id:tsukiya21:20190708174919j:image

牛骨ラーメンって、鳥取名物だったのね。知らなかった。

あっさり味で美味しかったです。

 

 

そのあとは大山をかすめつつ米子に向かおう…としてたら、突然の大雨。

道の駅に避難。
f:id:tsukiya21:20190708175139j:image

 

雨雲レーダーを見てみると…
f:id:tsukiya21:20190708175206j:image

あーあ、真っ赤直撃。

 

そうこうしているうちに雷もゴロゴロ鳴り出す。
f:id:tsukiya21:20190708175237j:image


f:id:tsukiya21:20190708175246j:image

こんな状態。

 

うーん、これは無理せず大人しくしといた方がいいな…

 

ということで、しばらく雨宿り。
f:id:tsukiya21:20190708175344j:image

 

一時間ちょっとここで雷と大雨を眺めていると、雨が小降りになってきた(ように見えた)ので、米子に向けて出発。

結局大粒の雨に打たれてしまいましたが、北海道の冷たい雨に晒されてきた自分には効かぬ効かぬ!

 

米子に着き、そのまま皆生温泉へ。

 

皆生温泉おーゆ・ランド。
f:id:tsukiya21:20190708205606j:image

去年海水浴に行った際、帰りに寄ったところ。

塩分が含まれててしょっぱい。

 

温泉を出た頃には、雨はすっかり上がっていました。

 

 

すっかり遅くなったのでさっさとネカフェ泊。

 

バイクの総走行距離が10,000kmを突破しました。



f:id:tsukiya21:20190708210027j:image

 

 

走行距離:254km

水 110円

お茶 150円

給油 1,342円

食事代 1,757円

駐車場 200円

砂丘珈琲ソフトクリーム 400円

温泉 820円

宿泊費 970円(ポイント利用)

合計 5,749円