Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

5日目(6月21日金曜日)

今日も5:00起床、5:30出発。


f:id:tsukiya21:20190621192209j:image

楽しみにしていた伊豆半島を巡る旅です。

沼津を出発。最初の目的地は西伊豆スカイライン

 

が、またもや濃霧で真っ白。


f:id:tsukiya21:20190621192147j:image

 

f:id:tsukiya21:20190621192254j:image

もしや霧属性持ってる?

 

そのまま伊豆半島西海岸へ進み、堂ヶ島へ。

遊覧船に乗り込みました。


f:id:tsukiya21:20190621192355j:image


f:id:tsukiya21:20190621192412j:image

 


f:id:tsukiya21:20190621192500j:image

洞窟入口

 


f:id:tsukiya21:20190621192541j:image

中に入っていくと…

 

 

こんな感じ。
f:id:tsukiya21:20190621192610j:image


f:id:tsukiya21:20190621192630j:image


f:id:tsukiya21:20190621192651j:image


f:id:tsukiya21:20190621192717j:image


f:id:tsukiya21:20190621192812j:image

ファンタジーの世界かよ!という空間。

ここ、絶対海のボスが出て来てバトル始まるパターンだよね!(ゲーム脳

 

海水も綺麗なエメラルドグリーンで、イタリアの青の洞窟を彷彿とさせます。

ここも青の洞窟って呼ばれたりするみたいだけど。

 

幻想的な風景に心奪われたひと時でした。

 

 

堂ヶ島をあとにし、次の目的地は「さつまあげ はやま」さんです。


f:id:tsukiya21:20190621193039j:image

昨日、快活CLUB沼津店で僕がバイクを停めてるところを目撃されてTwitterフォローしてくれたマシュマロさんオススメのお店。

 

オススメのカレー味のさつまあげは11時頃からの販売と言われたので、店員さんに勧められるがまま色々入ったセットのやつ買っちゃいました。


f:id:tsukiya21:20190621193245j:image


f:id:tsukiya21:20190621193259j:image

 

うまっ!油がじゅわっと出てきて、中には魚のすり身ががムッチリ詰まってて…

これはビールと一緒にやりたいやつだ(*•̀ㅂ•́)و

マシュマロさん、美味しいところを教えていただきありがとうございます!(*´ω`*)

 

 

そのまま海に沿って南下していきます。

途中のマーガレットラインで。


f:id:tsukiya21:20190621193734j:image


f:id:tsukiya21:20190621193747j:image


f:id:tsukiya21:20190621193800j:image

この旅で初の自撮り(背後)。太平洋と俺。

 

 

次に着いたのは、「お休み処 見須商店」です。

f:id:tsukiya21:20190621194032j:image

ここもマシュマロさんオススメのお店。

 

入店すると、お店のオバチャンがひじきを出してくれました。


f:id:tsukiya21:20190621194151j:image

ちょっと太めのプリプリ食感のひじきをマヨネーズとともに。

美味い。これもビールと…(以下略)

 

このお店はところてんが特に美味しいとのこと。

酢醤油と黒蜜の2種類から選べたので、酢醤油をチョイス。

するとオバチャン、「黒蜜もサービスするからお食べ!」と2皿出してくれました(;^ω^)


f:id:tsukiya21:20190621194438j:image

 

オバチャン、サービスしてくれ過ぎて、恐縮しっぱなし。

酢醤油はさっぱり、黒蜜は甘すぎず、ところてん自体も独特の歯応えがあり、自分が知ってるところてんとは違ってて美味しかった!

オバチャンと世間話をしつつチュルチュルっと美味しくいただきました!

 

「どうしてこの店知ったの?」と尋ねられ、「SNSで…ここのお店が美味しいとオススメされたので!」と言ったら大層喜ばれ、

「紹介してくれた方によろしく伝えといて!」と言われました(笑)

ということです、マシュマロさん(´ω`*)

 

 

その後また海沿いを走ると、「南伊豆アロエセンター」というところがあったので立ち寄ることに。


f:id:tsukiya21:20190621195005j:image

 


f:id:tsukiya21:20190621195136j:image


f:id:tsukiya21:20190621195149j:image

アロエだらけ。

 


f:id:tsukiya21:20190621195215j:image

アロエソフトなるものも食す。

 

甘苦~い( ̄ω ̄;)

苦味が結構主張するソフトクリームでした。

美肌効果あるかな…

 

 

余談ですが、僕が投稿する(予定の)車載動画のアシスタントキャラクターの名前が「あろえ」さんです。出発前に投稿したPart0にも出てきてます。


f:id:tsukiya21:20190621195100j:image

↑これ。


f:id:tsukiya21:20190621195634j:image

これの

f:id:tsukiya21:20190621195457j:image

右のこれ。

 

 

次の目的地に向かう途中、この旅初の立ちゴケ。慌ててたので写真は撮り忘れました。

傷はほとんどないので大丈夫!

 

 

次に向かったのは、龍宮窟。


f:id:tsukiya21:20190621195838j:image

 


f:id:tsukiya21:20190621195904j:image

階段を降りていくと…

 


f:id:tsukiya21:20190621195923j:image


f:id:tsukiya21:20190621195936j:image

こんな光景が。



f:id:tsukiya21:20190621200003j:image


f:id:tsukiya21:20190621200029j:image

またRPGかよ!みたいな風景でした。

ドラクエ感ハンパないな…

 

堂ヶ島でも思ったけど、波の浸食の力って凄い。

 

 

龍宮窟をあとにし、伊豆スカイラインを目指し天城越え

 

途中道の駅「天城越え」に立ち寄ると…


f:id:tsukiya21:20190621200818j:image

長野県からツーリングに来られてた、おきゃさんと出会いました。

関東の交通情報、長野の気候情報、北海道の話など色々教えて頂き、Twitterもフォローして頂きました!

とても気さくな方で、お話できて楽しかったです(●´ω`●)

おきゃさんありがとうございます!

 

その後、わさびソフトを食す。

ソフトクリームはライダーの主食らしいので。
f:id:tsukiya21:20190621201145j:image

ピリッとするのに、そんな辛くない!甘さとのバランスが良い!不思議!

アロエソフトより美味しかったかな(笑)

 

 

続いて、浄蓮の滝。


f:id:tsukiya21:20190621201310j:image


f:id:tsukiya21:20190621201322j:image


f:id:tsukiya21:20190621201336j:image

WaSaBiー!

 

滝のそばで涼んだんだけど、駐車場に戻るのぼり階段でまた汗だくになるという…

 

 

そのまま伊豆スカイラインに入り…
f:id:tsukiya21:20190621201442j:image

 

箱根へ!

 

 

伊豆スカイラインはとても気持ちいい道でした!

真っ直ぐもあり、ワインディングもあり、景色は…まぁ、曇ってたんですけど。

晴れてたら富士山が凄く綺麗なんだろうなぁ。

ライダーが集まってくるってのもよく分かる。

そんな気持ち良い道でした。バッチリ動画撮ったった!

 

今回の旅で、富士山を見ることは出来ないような気がする(´;ω;`)

 


f:id:tsukiya21:20190621201712j:image

今日の宿は、箱根湯本温泉「天成園」。

ゆーーーっくり温泉に浸かり、朝8時までフリーで使えるリラックスルームでお休み。

リクライニングシートが50台くらい並んでて、無料。タオルケットも貸してもらえるし。

 

これは快適( ..˘ᵕ˘ .. )


f:id:tsukiya21:20190621204335j:image

 

 

風呂上がりは牛乳!


f:id:tsukiya21:20190621203921j:image

 

明日は…当初の予定を変更して、さらに東に進むよ!

雨降るなよ!

 

 

 

走行距離: 252km

給油 1,574円

駐車場代 100円

食事代  2,730円

堂ヶ島遊覧船 1,200円

有料道路 470円
水分補給 100円
風呂上がりの牛乳 180円
宿泊費 3,800円

合計 9,154円