Ninja400で行く!日本一周(縦断)の旅

バイクで走った旅の記録。

2日目(6月18日火曜日)

5時半起床。

6時出発。


f:id:tsukiya21:20190618210700j:image

色々教えて貰った先輩にお礼の書き置きを残しときました。

 

まず向かったのは、嵐山の「竹林の径」。


f:id:tsukiya21:20190618210821j:image


f:id:tsukiya21:20190618210849j:image


f:id:tsukiya21:20190618210904j:image

早朝ならこの空間を独り占めできます。

昼に来たら「外国人の径」になるようです。

 

そして、渡月橋を見ました。


f:id:tsukiya21:20190618211042j:image


f:id:tsukiya21:20190618211103j:image


f:id:tsukiya21:20190618211133j:image

橋脚、めっちゃ補強されてますね...

 

朝食はファミマで。


f:id:tsukiya21:20190618211407j:image

アロエヨーグルト~

 

 

その後、金閣寺へー。


f:id:tsukiya21:20190618211212j:image

やっぱり、外国人と修学旅行生だらけ。

 


f:id:tsukiya21:20190618211307j:image


f:id:tsukiya21:20190618211323j:image

抹茶を頂きました。

茶菓子は、外は和三盆、中は餡子と塩味が効いた豆が入ってました。

上品な甘さの中に塩味のアクセントがあり、それを抹茶の程よい苦味に包まれて...

一言で言うと、美味かった。(語彙力皆無)

 

 

金閣寺のあとは、源光庵に行こうと思ってたんだけど、調べてみると改修工事のため5月末から拝観中止になっているとか。

またフラれるんかい!(╬^∀^)

さらにその次に行こうとしてた清水寺も改修工事中だとか。

リサーチ不足ですね。

 

「どうすんべか…」と、金閣寺前のコンビニの駐車場で考えていたら、隣にバイクを停めたイケメンのお兄さんに声をかけられました。

岡山から来てることや次行くアテが外れたことを話してたら、地元民ライダーがツーリングでよく行くオススメ観光地を教えてくれました。

ので、早速出発。

 

約1時間ちょっとで、オススメされた美山かやぶきの里に到着。
f:id:tsukiya21:20190618212300j:image


f:id:tsukiya21:20190618212337j:image


f:id:tsukiya21:20190618212355j:image


f:id:tsukiya21:20190618212412j:image


f:id:tsukiya21:20190618212427j:image

茅葺き屋根の住宅には普通に人がお住いになっていて、長閑な山里の生活を垣間見ることができました。

ここに来るまでのツーリングロードも気持ちよく走ることができ、大満足でした。

ありがとう、イケメン兄さん!

 

 

そのあとは、滋賀県を目指して走ります。

途中、酷道を乗り越えながら山を越え、滋賀県入り。

琵琶湖大橋を渡り、一気に彦根城へ。

ひこにゃんに会いたかったもん。


f:id:tsukiya21:20190618213121j:image


f:id:tsukiya21:20190618213147j:image


f:id:tsukiya21:20190618213213j:image

キャー、ひこにゃ~ん!

あざとカワイイー!

 

ひこにゃんショーの時間にギリギリ間に合い、ひこにゃんを堪能。

その後、彦根城見学。


f:id:tsukiya21:20190618213330j:image


f:id:tsukiya21:20190618213351j:image


f:id:tsukiya21:20190618213413j:image


f:id:tsukiya21:20190618213425j:image

 

f:id:tsukiya21:20190618213448j:image

 

彦根城を出たところで16:30。

ギリ行けるか…?というタイミングではありましたが、伊吹山へ行くことに。

 


f:id:tsukiya21:20190618213603j:image

伊吹山を登ってる途中で見えた山々。

濃淡が美しい。

 

 

伊吹山は、日本武尊の伝説が残されている山。

小学生の頃に日本武尊の本を読んで、一度行ってみたかったところなのです。

 

伊吹山ドライブウェイのワインディングも気持ちよく走ることができました。

荷物載せてても楽しく走れた(´ω`)

 

駐車場に着くも、時間が遅いからか誰もいない。売店も営業終了してもぬけの殻。

片道約30分かけて、一人山頂を目指しました。


f:id:tsukiya21:20190618214323j:image

石がゴロゴロで歩きづらい(;´・ω・)

っていうか、昨日に続いて山登り…しんどいです…ヾ(⌒(_×ω×)_

 

なんとか山頂まで登り、白猪様とご対面。f:id:tsukiya21:20190618214432j:image

伊吹山の神様。

 

日本武尊の像にも御参り。f:id:tsukiya21:20190618214625j:image

 


f:id:tsukiya21:20190618214641j:image

山頂も誰もおらず、とても静かで、風の音と鳥の声しか聞こえない、不思議な空間でした。

 


f:id:tsukiya21:20190618214731j:image

なんか霊力がアップした気がする!

 

 

 

その後、さらに東へ進み、岐阜県大垣市へ。

 

 

 

f:id:tsukiya21:20190618214823j:image

快活CLUBの重力に魂を引かれた人間がここにまた一人。

 

 

走行距離:275km

給油 1,201円

駐輪場代 250円

入場料 1,200円

有料道路 2,260円

食事代 1,611円

水分補給 259円

お賽銭 100円

入山料 300円

宿泊費 2,720円

合計 9,901円